公開日:2023/09/15
エメラルドグリーンが目を引くイスラムモスク!「サイゴン・セントラルモスク(Saigon Central Mosque)」
今回はホーチミンにあるイスラムモスク「サイゴン・セントラルモスク」をご紹介します。初めにモスクとはイスラム教徒の方々が礼拝を行う場所のことで、人口の8割が仏教徒のベトナムではイスラム教徒は少ないため、ベトナム在住外国人の信仰者が礼拝のために集まります。また、ここは1935年にインドのムスリムによって建てられもので、規模はあまり大きくありません。
場所・内部など
場所は、ホーチミン市中心地ドンコイ通りにあるシェラトンホテル沿いの飲食店などが立ち並ぶエリアになります。本当にここにモスクがあるの?と感じますが、エメラルドグリーンが目を引く礼拝堂なので見つけやすいと思います。何とも不思議な空気感が漂っていて入ってもいいのかと考えてしまいますが、モスク内は誰でも無料で入ることができ、写真撮影も自由にすることが出来ます。
入口から階段を上がると右手には洗い場、正面には礼拝堂があります。礼拝堂内は絨毯が敷かれていて、崇拝の時間になるとここにイスラム教徒の方々が集まります。崇拝時間以外は昼寝をしている人や何か作業をしている人が数人いました。筆者は崇拝の時間ではない14時半頃に訪れたため、ほとんど人はいませんでした。
注意点
訪れる際は出来るだけ露出を控えるように注意して下さい。またモスク内は靴、靴下を脱がないといけません。足が汚れることを気にする方はウエットティッシュなど拭けるものを持っていくことをおすすめします。撮影は自由ですがイスラム教徒の方に配慮しながら撮影しましょう。
まとめ
淡いエメラルドグリーンと白を基調とした清潔感あふれるモスクは落ち着いた雰囲気です。ホーチミン中心部に位置し訪れやすく、滞在時間は大体10分ほどなので他の観光名所とあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。
基本情報
名前:サイゴン・セントラルモスク(Saigon Central Mosque)
住所:Duong Dong Du 66 Ho Chi Minh City
営業時間:4:00~21:00
入場料:無料
インターン生:MAIKA