ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(大手日系専門学校での日本語教師)

ベトナム ホーチミン 日本語教師 教育

今回は日本とタイでの日本語教師経験を活かしてベトナムで日本語教師として転職を成功された40代日本人男性ご登録者のアンケート結果などをお伝えします。

大学卒業後に教育機関に勤務し、その後公務員として活躍していたが、日本にいるアジアの留学生との交流機会を経て、日本語と日本語教師に興味を持ち、ご自身の一生の仕事として日本語教師を選択して夢をかなえた方になります。
ベトナム人経営の日本語学校や技能実習生の送り出し機関での日本語教師は待遇が厳しい場合が多いですが、転職先が日系大手の専門学校系列の日本語専門学校になり待遇面にもご納得頂いて転職成功されています。

 

1:日本で働くこととベトナムで働くことの違いなどの印象

ベトナム ホーチミン 日本語教師 教育

特にありませんが、現地採用の場合は日本の社会保険(厚生年金)が適用されないので、人によっては注意が必要だと思います。

 

2:ベトナム勤務を検討している人向け応援メッセージ

ベトナム ホーチミン 日本語教師 教育

仕事の内容にもよると思いますが、ベトナム人の同僚とのコミュニケーションのために少なくとも基本レベルの英語はできたほうがいいと思います。また現地採用の人はローカル食堂や洗濯屋などで日常で使う基本のベトナム語も勉強したほうがいいと思います。できないと露骨に嫌がられますので。

語学以外には日本のように色々なことがスムーズにすすまないことがよくあるので、気が短い人には向いていないと思います。食事が合わないのですぐに帰国したという話も聞いたことがあります。

が、できれば一度ある程度長期間ベトナムで生活してみて、食事のことや不便な生活に耐えられるか確認してから、ベトナム就職を考えたほうがいいと思います。

 

3:弊社の人材紹介サービスをご利用頂いて転職成功された感想・ 印象など

ベトナム ホーチミン 日本語教師 教育

担当していただいた方には親身に相談にのってくださったり、アドバイスをくださったり、メールや電話などの連絡も迅速で非常にありがたかったです。

 

4:他社紹介会社との違いなど?

ベトナム ホーチミン 日本語教師 教育

実は他社紹介会社を利用したことがないので、残念ながら良くわかりません。
希望に合う良い求人をご紹介頂けたので他社併用もしておりません。

 

弊社では専門職のベトナム日本人紹介実績はトップクラスになります。
ミドル・シニア関連求人もぜひご覧ください。
日本やベトナム・ホーチミン以外にお住まいの方は随時スカイプで面談行っていますし、在職中の方でもお気軽にご相談頂ける様に平日の夜間や土日も随時無料相談・登録も行っています。
お気軽にご相談・お問い合せお待ちしています。

類似記事

求人情報をチェック