公開日:2022/11/11
ベトナムから日本の動画コンテンツに無料でアクセス可能!筑波大VPN Gateのご紹介
海外から日本の動画配信サービスを利用したい!!そんな時に考えられる解決策としてVPN接続があげられます。VPNサービスは無料から有料までたくさんの種類があるのですが、今回はその中でも信頼できて無料のサービスを紹介します。
そもそもVPN接続とは?
●VPNは仮想の通信トンネル
「VPN」は「Virtual Private Network」の略で、インターネット上における仮想の通信トンネルのようなものです。外部からのアクセスがしにくい構造の為、個人情報などのプライバシーが守られやすくなります。よってVPNはセキュリティを強化する目的での利用が一般的となっていました。
●匿名性を利用して日本のサービスにアクセス
見方を変えると、VPNに接続した状態でインターネットを利用すると誰がどんな目的で利用しているかはわかりません。つまり普段は海外から見ることのできない日本のコンテンツをVPNに接続し匿名の状態でアクセスすることでどこからでもサービスを利用することができるのです。ちなみに基本的には違法性はないので安心して利用することができます(一部の国や地域によってはVPNの利用が認められていないことがありますので、利用する際はお住まいの国や地域の法律をお確かめください)
筑波大VPN Gateとはどういったサービス?
●筑波大の学術実験サービス
筑波大学が研究目的で全世界に提供しているサービスであり、世界中にいるVPN中継サーバーのボランティアにより成り立っています。そのため完全に無料で利用することができます。
●PCはもちろんスマホからでも可能
パソコンもしくはスマホからでも比較的簡単に接続することができます。VPN GateのサイトにはWindows, Mac, iPhone, Androidの各機種の接続方法が詳しく説明されています。どれも難しい設定や操作はなく、スマホに関しては、どこでも利用することができるため、見逃した朝ドラをバスの中で見るにはとても便利です。(どうでもいいですが、筆者がベトナムに来てからも欠かせないことはNHK朝の連続テレビ小説を見ることです)
実際の使い方を紹介
VPN GateからVPNに接続する方法は複数ありますが、今回は筆者が実際に使っている方法を紹介します。
●パソコン(Windows)からの接続
1. VPN Gateのソフトウェアをインストール (最初の 1 回のみ)
①こちらのサイト(https://www.vpngate.net/ja/download.aspx)から「SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-in のダウンロード」をクリックします。
②ダウンロードされたファイルを解凍し「vpngate-client」という名前で始まるセットアッププログラムをダブルクリックし画面の指示に従い(基本的にすべて「次へ」をクリックで大丈夫です)インストールを行います。
③インストールをするソフトウェアの選択画面では「SoftEther VPN Client」を選択します。インストールが完了するとデスクトップにアイコンが表示されるので次回からはそこから接続を行うことができます。
2. VPN Gateサーバーへの接続
①デスクトップに表示されたSoftEther VPN Clientのアイコンをダブルクリックし起動させます。
②「VPN Gate Public VPN Relay Servers」をダブルクリックします。
③画面に表示される複数のサーバーの中から一つを選びダブルクリックします。(右側に表示される回線速度は値が大きいほど通信速度が速くなります)
④「Use TCP Protocol」を選択し、「OK」をクリックすると接続完了です。この状態で日本のコンテンツをどこからでも楽しむことができます。
3.接続の解除
①SoftEther VPN Clientのアイコンをダブルクリックし起動させます。
②「Connected」と書かれている行の上を右クリックし、「Disconnect」をクリックすることで接続の解除は完了です。
*稼働中のサーバーは定期的に変わるため、利用したいときにその都度接続をします。
●スマホ(iPhone)からの接続
1.VPNサーバー一覧のサイト(https://www.vpngate.net/ja/)から適当なサーバーを選び、(回線品質が高いサーバーがおすすめ)DDNS名(またはIPアドレス)をコピーします。
2.設定アプリの起動→「VPN」をタップ→「VPN構成を追加」をタップ→「タイプ」の中から「L2TP」を選択→「説明」・「アカウント」・「パスワード」・「シークレット」の欄にそれぞれ「vpn」(小文字で)と入力→「サーバ」の欄には先ほどコピーした英数字の文字列をそのままペースト→完了をタップ→登録したVPNを選択し接続完了です。
3.接続を解除する際は設定アプリからVPNの接続済みをタップし接続を切ります。
まとめ
今回はどこにいても無料で利用できる筑波大学のVPN Gate について紹介しました。無料で提供されているため、有料のVPNサービスよりはセキュリティの面や通信速度の面で劣る部分もあります。ですが、海外旅行や短期の留学、インターンなどの一時的な海外での滞在をする方にとっては無料で簡単に始められる筑波大VPN Gateはとても魅力的なサービスだと思います。