公開日:2018/02/09
ベトナム国内熱狂!U23アジア杯決勝戦!
先月中国にて開催されたサッカーAFC U23選手権にて、ベトナム史上初の決勝戦進出を成し遂げました。この歴史的快挙に受けて主要都市から地方まで全国で異常なほどの大盛り上がりでした。東南アジアで決勝進出を果たしたのも、ベトナムが初だったそうです。
ベトナムでのサッカー人気は?
都市部ではもちろん、地方都市でもサッカー人気は根付いており、街中を歩けばフットサルコートもよく見かけます。ベトナムでのサッカー人気は非常に高く、他に競合するようなスポーツも少ない為スポーツ人口約85%以上とも言われております。競技人口だけでみれば、他に選択肢のある日本に比べても上回る勢いです。
※日本人のフットサルクラブチームもいくつかあります。ベトナム人外国人混合のインターナショナルチームもあるので仕事終わりに活動されている方もいらっしゃいますよ。
今回のアジア杯準優勝に至るまで
準決勝戦の相手国はカタール。2-2からのPK戦を4-3で制し見事決勝進出!!(1/23)
その5日後、韓国を4-1で抑えたウズベキスタンとの決勝戦。
前半相手国に1点取られましたがすかさずPKで1点取り返し、1対1の終了間際に1点取られ残念ながら準優勝で留まりました。
今回の決勝戦は極寒の吹雪の中での試合だった為、南国育ちのベトナム人にとっては不利な状況でした。コートも雪で覆われ、雪かきの整備も追いつかないまま前半スタート。両国とも、最悪のコンディションの中最後の最後まで奮闘しておりました。
ベトナム初の決勝戦進出に加え、選手たちの勇姿に心動かされた方も大勢いらっしゃいました。
ボール支配率は残念ながら、相手国80%程で度々攻め込まれる場面もありましたがディフェンス力もあるチームという印象です。
特に洞察力、機敏性の高いゴールキーパー(Bùi Tiến Dũngさん)の活躍が目立ってたので、今回の決勝戦まで進んだのかもしれません。
街中の様子
選手だけではありません。国民だって大奮闘。まるで暴動か革命かとも疑うほどの熱狂ぶりが全国各地でみられました。勝っても負けても盛り上がりは変わらず街中バイクで敷き詰められていました。目的もなくただただ国民全員がパレードに参加しているような状態でした。若者だけでなく、家族総出で国旗を振り回し、金だらいを鳴らす姿は歓喜に満ち溢れていました。我々外国人もベトナム国民の並ならぬパワーに圧巻です。深夜まで続く騒音で寝れなかった方々もいらっしゃったかと思います。
普段路上で取り締まりをされているベトナム公安の方々もお祝いムード二日間は、一切罰せず市民の暴走ぶりを冷静に眺めておりました。
準決勝は平日15時キックオフでしたので、各社のベトナム人スタッフもネット中継で観戦し大盛り上がりだったそうです。国をあげて応援していたので仕事どころではありません。
今回のサッカーアジア杯を通して、ベトナムU23代表選手の粘り強さや、国民の喜びに対しての分かち合いぶりを間近で観ることができました。ベトナムでも過去これだけ街中が大騒動になったのも観たことがないとお聞きしてますので貴重な体験だったかと思います。もしかしたら次はワールドカップ出場??の夢も描き、選手団には先日の試合のように粘り強く頑張って頂きたいです。夜通し騒ぎまくった後も、次の日にはきちんと仕事に向かう姿は見習わなければと思います。