公開日:2024/09/27
タンディン教会を彷彿とさせるピンクの寺院、福海寺(Chùa Phước Hải)の観光レポート!
ホーチミン市には多くのお寺が点在しています。今回はホーチミン市1区にあるピンクの寺院、福海寺(Chùa Phước Hải)をご紹介します。1909年に創設された福海寺は、アメリカのオバマ元大統領も2016年の訪越の際に訪れたことでも有名です。幸運や愛、子宝を祈願するために、地元の人をはじめとした多くの観光客がこの寺院を訪れます。
場所は?
場所はホーチミン市1区の Mai Thi Luu 通りに位置しています。寺院はそこまで広くなく、周りに目立つスポットもありません。そのため少し迷ってしまうかもしれませんので、Grab bikeやタクシーを利用して行くのがお勧めです。ホーチミン市の Le Thanh Ton 通りから車で5〜10分ほどの距離です。ちなみに、Googleマップで福海寺と検索すると Chùa Phước Hải ではなく Chùa Ngọc Hoàng と出ます。実はこれ、福海寺の旧名なんです。現地の人は今でもその名前で呼ぶのだとか、、しかし場所は同じなので安心してくださいね。
寺院の雰囲気は?
ピンクのお寺と言われているだけあって、外装がほとんどピンクでとても美しいです。そして、入り口からはこれまたピンクが美しい本殿まで1本道が続いています。また、仏教を連想させるお経のような音楽が流れていました。本殿までの途中に線香を上げる香炉があり、1人1本まで無料です。筆者が訪れた際は、欧米人のツアー観光客が多い印象を受けました。
本殿の中に潜入!
いよいよ本殿の中に入ります!入る際は必ず靴を脱いで下さいね。
残念ながら、ここから先は撮影禁止のため写真を載せることができません。
中に入ると、入り口で線香や数珠などのお土産、お供え物用の果物などが販売されています。
線香は1回分で10,000VDN(約60円)、お土産の数珠は200,000VDN(約1,200円)〜300,000VDN(約1,800円)ほどです。お供え物の果物(りんごやみかん)などは5つセットで100,000VND(約600円)で、少しお高めに感じます。
さらに進むと、大小様々な観音様やお釈迦様が祀られています。ベトナム人の参拝者の方々は、それぞれの神様の前で深々とお辞儀をしたり、中には膝を床についてお祈りをしている方もいました。日本でそこまで深くお祈りをする人は中々見ないため、とても印象的でした。
まとめ
ピンク色が魅力的な知る人ぞ知る寺院、福海寺(Chùa Phước Hải)をご紹介しました。観光ブックなどにはあまり載っていませんが、とても落ち着く雰囲気の寺院なので、是非1度参拝してみてください!
基本情報
住所:73 Đ. Mai Thị Lựu, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000
営業時間:07:00~18:00
参拝料:無料
インターン生:Sinh