公開日:2017/12/22
Tシャツで過ごすベトナムのクリスマス
大部分が仏教徒で占めるベトナム。イベント大好きなベトナム人の皆さんも宗教の枠を超えて街中はクリスマスムード満載です。
12月は乾期の時期ですので、北部は少し肌寒く、南部は半袖でも構わない程暑いです。
日本のように、雪がちらついているような寒いクリスマスというよりは、暑い為街中がお祭りのような活気が溢れています。
ベトナム人のクリスマスの過ごし方
国民の平均年齢が29.2歳と若い層が大半を占めている為、ここ数年でクリスマスはベトナム人にとっても大きなイベントになったそうです。家族と自宅でゆっくりお祝いしたり、中心地に集まって賑やかに過ごしたりと暑さと異常なお祭具合を除けばそこまで日本と変わらないという印象です。
どこもかしこもクリスマスデコレーションを施しているので、若者達や子連れのファミリーはよく写真を撮ったりして楽しんでおります。この時期はセルフィー好きのベトナム人が街中に溢れております。
中心地のイルミネーションを求め人が集まり、交通量は異常に増え車道も大渋滞。小回りの良いバイク移動も通常の2倍以上時間が掛かるので、夕方から午後十時辺りまではご容赦ください。
Merry christmas & Happy new year
オフィスビルの入口も装飾に一段と気合が入ってます。
なんとこのクリスマスのデコレーション、長いところでは翌年2月まで撤収しないところもあるそうです。
日本だとクリスマスが終われば、即行切り替え26日には正月に向けての準備を行いますが、ベトナムではそのままテトの旧正月辺りまで残っているようです。
むしろフライングでクリスマス前にテトのお祝いが飾られているので、大半の方は約2ヶ月前から少し浮かれモード気味で年明けの祝日を待ち侘びております。
ベトナムのクリスマスツリー
笠(ノンラー)で作ったクリスマスツリーは、ベトナムらしさ満載でなかなか面白いアイディア。なんとホイアン名物のランタンのツリーなどもあるそうで、毎年どんなデコレーションをするか楽しみになりますね。
是非渡航時には街中が撮影スポットなので、
年中常夏地域の独特なクリスマスの雰囲気を味わって頂きたいです。